あるテレビ番組で取り上げられたり、約3万円もする超高級なクリーム「クレーム ドゥ ラ・メール」と成分が似ているということで話題となった「ニベアの青缶」ですが、ネット上にはそのニベアがほうれい線に効果的だという情報をよく見ます。果たして本当に効果があるのでしょうか?
ニベアがほうれい線にいい?
たしかに3万円もするクリームと似た成分が、500円前後で買うことができたらすごいですよね。ただ、成分自体は似ているものの、残念ながらその純度やテクスチャーはまったく別ものとなります。それは、3万円以上もするものと500円程度のものが同じような効果なはずはないですよね。
そして、ネット上では、サランラップを使ってパックをしたり、医療用テープと一緒につかってシワを伸ばす、などの方法がよく紹介されています。たしかにニベアを使うと乾燥を防ぎ、肌の水分量を下がらないようにしてくれる効果はあります。しかし、それがほうれい線に効果があるかというとあまり期待はできないでしょう。
では実際にニベア青缶の成分を見てみましょう。
ホホバオイルをはじめ、スクワラン、ワセリン、ミネラルオイルなど油分が多く含まれています。なので、たしかに肌の水分を飛ばすのを防いではくれますが、これは油分でフタをしているだけなので、一時的にふっくらとしますが、根本的な改善にはいたらないのです。
じゃあどうすればいいの?
ほうれい線のケアに大切なのは、肌本来の保湿力を上げてくれるセラミドやヒアルロン酸などを含んでいたり、コラーゲンが壊れてしまって失ったハリと弾力をとりもどすために、コラーゲンの生成を促してくれるような化粧品を使うことが大切なのです。
ニベアを使うとしたら
ただしニベアを完全否定するわけではありません。私もハンドクリームやボディケアとしてはよく使っています。また、乾燥を防ぐために、BBクリームやリキッドファンデーションにニベアを混ぜると、乾燥しやすい冬や風が強い日には効果を発揮してくれます。
あとはお風呂でパックとして使うと伸びが良くなって使い心地はいいですよ。
※ただし、大人ニキビ肌の人は、ニベアの油分によってニキビが悪化してしまうことがあるのであまりおすすめしません。
まとめ
以上がニベア青缶のほうれい線に対する効果でした。ニベアは、安いしドラッグストアで簡単に手に入るので大変便利ですが、ほうれい線やシワを改善するためにはもっと適切なケアをする必要があります。