ほうれい線の原因

出っ歯はほうれい線の原因に?矯正で治すとどうなる?

更新日:

9bc931cce075bb900c2fd2e09a9a0a5a_s

ほうれい線は基本的に「肌の衰えによりたるみ」などが原因となりますが、他にも骨格や顔の歪みなどにも関係しています。

中でも、出っ歯がほうれい線に影響していることがあります。

様々な口コミを見ていると、「出っ歯を治したらほうれい線が消えた」という意見や「出っ歯を矯正することによってほうれい線ができてしまった」などの正反対の声があります。実際のところはどうなのでしょうか?ここでは、出っ歯とほうれい線の関係ついて解説していきます。

出っ歯を矯正するとほうれい線はどうなる?

では、実際に出っ歯を矯正することでほうれい線がキレイになったというケースと悪化してしまったというケースを見てみましょう。

ほうれい線がキレイになるケース

出っ歯を治すことによってほうれい線がキレイになったという声は意外と多く、歯が出ている(過蓋咬合)状態で、口が前に出ている場合、口周りの皮膚が引っ張られることになります。

また、口を開けるときには、皮膚が伸び縮みすることで、ほうれい線が深くなりやすくなってしまいます。

そこで矯正によって出っ歯を治すことで、皮膚の伸縮が少なくなり、しわが改善されることがあります。

これは、一般的な肌のハリ不足や、顔のたるみが原因でできるほうれい線とは根本的に違います。つまり、歯の状態を改善することによってシワがなくなり、見違えるように若返ったというケースもあるのです。

他にも、出っ歯が原因で、

  • かみ合わせが悪く、咀嚼のバランスが崩れてしまう
  • 口呼吸になりやすく口周りの筋力の低下や口元の肌の乾燥を招いてしまう(関連記事:口呼吸はほうれい線をひどくする!?
  • 出っ歯を隠すために口を閉じよとしてしまったり、表情筋が使われにくくなる

といったことも考えられ、これらがほうれい線を悪化させる要因となるのです。

専門家の意見

矯正歯科医

「著しいOJ= オーバージェットを伴う骨格性の上顎前突の矯正歯科治療後ではほうれい線の消失を見ることもあります」

引用:DrDendroboim

そもそもほうれい線は、年齢と共に細胞膜が衰えていくことが原因で、肌の再生能力が弱くなり、皮膚が薄くなってたるみやシワが発生しやすくなることによります。つまり、前歯の位置を変えてバランスを取ったこととは無関係で、調和させたら将来ほうれい線が出る、というのは根拠のないおかしな話なのです。

引用:ホンマ矯正歯科

このように、「矯正によってほうれい線が消えるケースもある」、「矯正によってほうれい線ができるということはない」、といった専門家の意見があるようです。

ほうれい線が悪化するケース

それとは逆に、出っ歯の矯正により、ほうれい線ができてしまう、またはより深くなってしまうという可能性もゼロではありません。

特に矯正の過程で抜歯を行う場合、皮膚の余りでたるみができてしまいほうれい線となってしまうということがあるようです。

出っ歯を治すことと直接関係ない場合でも、

  • 矯正装置を使っていることで、咀嚼のバランスが悪くなってしまい、口周りの筋力が低下してしまう
  • 矯正に時間がかかってしまい、その間に皮膚が衰え、しわが深くなってしまう

といったことも考えられます。

矯正中に食事をするときなどは、咀嚼のバランスが悪くなってしまわないように注意するようにしましょう。

専門家の意見

歯科医師

抜歯矯正をされた方からのお問い合わせで一番多いのが、顔の法令線が目立つようになってきたということです。
抜歯矯正の最大のメリットは、横から見た顔をE-Lineの中におさめることですので、上顎の骨格が内側に入っていきます。

そうなれば、横顔の口元は内側に入りますが、その結果正面から見た顔は、内側に入れば当然、法令線は目立つようになります。

引用:抜かない矯正ドットコム

このように、抜歯矯正をした場合にほうれい線が目立つようになる可能性があるという専門家の意見もあります。

ではどうやって判断すればいいのか?

このように、出っ歯を治すことでほうれい線が気にならなくなるケースと悪化してしまうケースがあり、さらに専門家によっても意見が違うため迷ってしまう方も多いと思います。

一般的には歯のかみ合わせが良くなるとほうれい線は目立たなくなると言われています。ただ、歯の矯正に関しては後悔してしまったという人もいるのが事実です。

歯の矯正とほうれい線の関係は少し複雑で、人によって骨格も違えば軟組織の状態も異なるので、一概には言うことができません。

もし、矯正を考えているようであれば、経験豊富な矯正歯科医に相談し、慎重に決めることが大切です。十分に診断を受けた上で、ほうれい線の改善の余地があるかどうかを判断してもらうのがいいでしょう。

日頃のケアも忘れずに

アスタリフト

出っ歯とほうれい線の関係についてご紹介してきましたが、最も多いほうれい線の原因は「たるみ」で、肌の衰えや肌の乾燥、表情筋の衰え、などがたるみを引き起こしてしまいます。

現時点ですでにほうれい線が気になるという場合は、出っ歯を治しても、治さなくても加齢によってほうれい線がより深くなってしまう可能性があります。

ほうれい線をできるだけ目立たなくするためにも、肌のコラーゲン生成をサポートして肌のハリ・弾力を回復するためのスキンケアを行っていくようにしましょう。

-ほうれい線の原因

Copyright© ほうれい線対策ガイドブック , 2017 All Rights Reserved.